· 

シュノーケリング用フルフェイス型マスクは安全か?

これから夏にむけて海でシュノーケリングを楽しもうと考えている人もいるかと思いますが、フルフェイス型のマスクの問題提起をしているニュースがありましたのでシェアします。

ちなみに、ダイビングもシュノーケリングもよくやっている私から見ると、フルフェイス型マスクは何か起きた時に対処が難しいのでは?っと....だからちょっと怖くてつけれませんねぇ。。。


ニュース一部翻訳:

ハワイではシュノーケリング中に死亡する事故が驚くほど増加しています。

ハワイでは平均して毎年17人がシュノーケリング中に亡くなっていますが、今年は1月から既に10人が亡くなっています。この命取りの出来事に関し、フルフェイス型(顔全体をカバーするタイプ)のシュノーケリング用マスクが要因の1つと推論されています。今年これまでに、4人がそのマスクに巻き込まれて死亡しています。

 

ライフガードは、フルフェイス型のマスクがますます増えてきているといいます。一部の観光客は、従来のマスクやシュノーケルと比べると、このフルフェイス型マスクは使いやすいので気にいっていると我々に話してくれましたが、安全専門家は、人々が知らないかもしれない危険性があると警告しています。

 

このマスクは顔全体をカバーする新しいデザインで、従来のツーピース型のマスクとシュノーケルとは異なり、シュノーケリング中に鼻と口から呼吸することができます。しかし、安全専門家の中には、シュノーケリング中にめまいや方向感覚を失う原因となる、二酸化炭素が蓄積するリスクが多いにあり、安全性が低下するかもしれないといいます。

 

また、ぴったりとフィットするヘッドストラップは、緊急時にはずすのが難しくなるかもしれません。