· 

トランプ大統領の世界経済フォーラム演説(一部)


一部翻訳:トランプ大統領がスイスのダボスで開催された世界経済フォーラムにおいて演説された内容

…… 最初の挨拶省略 

 

アメリカはあらゆる人が繁栄することができ、すべての子供が暴力、貧困、恐怖から解放された中で成長できることを望んでいます。ここ1年で、私たちはアメリカで驚くべき進歩を遂げました。私たちは忘れ去られたコミュニティを立ち上げ、胸を踊らさせる新しい機会を作り、すべてのアメリカ人がアメリカンドリームの道を見つけられるよう手助けしています。それは素晴らしい仕事への夢、安全な家、そして子供達にとってより良い生活に向けてのものです。

 

何年もの(経済)低迷を経て、アメリカは再び強い経済成長を遂げています。株式市場は次から次へと記録を打ち破り、私が大統領になってから、7兆ドル以上の新たな財成がもたらされました。消費者の信頼感、企業信頼感は、この何十年間で最も高い水準です。私たちは240万人の雇用を創出してきています。その数はとても、非常に、しっかりと増加しています。中小企業の楽観指数は史上最高値です。新規失業保険申請件数は、ほぼ半世紀ぶりに最低に近いところにあります。アフリカン系アメリカ人の失業率は米国でこれまでになく最低水準を記録しています。

 

力強く、豊かなアメリカの復活を世界は目の当たりにしています。私は簡潔なメッセージを伝えるためにここにいます。アメリカ合衆国で雇用したり、事業に従事したり、投資したり、成長するための良い機会はこれまでに一度もありませんでした。アメリカはビジネスを開始します。そして再び競争します。アメリカ経済は断然世界の中で最も大きく、そしてアメリカ史上、最も重要な減税と税制改革をまさに成立させたばかりです。(この税改革により)中産階級や中小企業の税金を大幅に削減し、勤労者世帯に彼らが苦労して稼いだお金をもっと保持させることができます。

 

…… 途中省略 

 

私はアメリカを信じています。他の国々のリーダーが自分たちの国を一番に置いているように、アメリカ合衆国の大統領として、私は常に「アメリカ第一」を重視しています。しかし、「アメリカ第一」は「オンリー・アメリカ」を意味するのではありません。米国が成長すれば、世界も成長するのです。アメリカの繁栄は世界中で数え切れないほどの雇用を創出しており、アメリカにおける卓越性や創造性、イノベーションへの活力が世界中の人々がより豊かで健康的な生活を送る上で役立つ、重要な発見につながっています。

 

アメリカは雇用や成長を引き出すための国内改革を推し進めながら、一方で国際貿易体制の改革にも取り組んでおり、それは規則に従って行動する人たちにとって、広く共有された繁栄と恩恵を促進させます。一部の国が他の国を犠牲にしてそのシステムを不当に利用するならば、私たちは自由で開かれた貿易を行うことはできません。私たちは自由貿易を支持しますが、それは公正でなけらばならず、また互恵的であるべきです。なぜなら、結局不公平な貿易は私たち全員を弱体化させます。

 

米国は大規模な知的財産窃盗、産業補助金、蔓延する国家主導の経済計画を含めた、不公平な経済状況にもはや目をつぶることはありません。これら、および他の略奪行為は世界市場を歪め、米国だけでなく世界中の企業や労働者に悪影響を及ぼしています。私たちが、他国のリーダーたちが彼らの利益を守ることを期待しているように、アメリカ合衆国の大統領として、私は常に私たちの国、企業、労働者の利益を守ります。私たちは通商法を強化し、取引システムのインテグリティを回復します。公正かつ互恵的な貿易を主張することによってのみ、米国だけでなく、すべての国に機能するシステムを作り出すことができるのです。

 

すでに述べているように、米国はすべての国々との相互利益につながる、二国間の貿易協定を協議する用意があります。これはTPPの参加国も含まれます。これはとても重要です。私たちはすでにそれらのいくつかの国と協定を交わしています。私たちは残りの国々にも、個別、あるいは事によっては、すべての利益になるのであれば多国間で交渉することを検討します。

 

 

…… これ以降は省略